孫の力

女性職員

ことわざに、孫は目の中に入れてもいたくないというのがあります。

私たち夫婦には、2歳半と1歳半の孫がいます。2歳半の孫はトマトとキュウリが大好き。今年、春に泊った際、トマトとキュウリを美味しそうに食べる姿を夫と一緒に見ていました。

六月になり、夏野菜の苗を植える時期になると、夫がトマトの苗を2種類、4本買ってきました。夫はトマト嫌いなので、今まで一度もトマトは作ったことはなかったのです。

今、畑ではトマトが順調に育ち、先日、孫が泊り、一緒にトマトを収穫し、喜んで食べていました。夫もその傍らで目じりを下げ、とても嬉しそうにしていました。やっぱり、孫は目の中に入れても痛くない、深い愛情が生まれるんだと感じました。

これからも、孫の成長を楽しみに頑張りたいと思います。