小さな幸せ

女性職員

 私は、休日にはマドレーヌ、クッキー、パウンドケーキなどのお菓子作りを楽しんでいます。

 娘たちがまだ小学生の頃は、お菓子の本を片手に一緒に捏ねたり、型抜きやラッピングして、お友達にプレゼントしたりしてました。

 先日、娘と孫が一緒にマドレーヌを楽しそうに作っている姿に、昔の私と娘との懐かしい思い出を重ねていたところ、娘に「小さい時、お母さんと一緒にお菓子を作るのが嬉しかったし、すごく楽しかったよ。」と言われたのです。この言葉に、母として娘の楽しい記憶に残れたことを本当に幸せだなあと感じたことでした。

 出来上がったマドレーヌをうれしそうに見ている孫と娘と一緒に、ほっこりしながら美味しくいただきました。