お笑いのこと

男性職員

 子どものときから、ドリフの8時だヨ!全員集合や笑点が好きで、今でもテレビでお笑い番組をよく見ます。

 30年くらい前のことです。そのころ、人気絶頂であった、ものまね四天王のショーを大宮ソニックシティで見ました。当時のものまね四天王とは、清水アキラ、栗田貫一、ビジーフォー、コロッケの4人です。私は、テレビで彼らのものまねを見ては笑っていたのですが、その中でも栗田貫一やビジーフォーのちょっと品のあるものものまねが好きでした。どちらかというと清水アキラは面白いけど、品がないなという感じでした。そんな思いでショーに行ったのです。4人で順番を決めて、トップバッターが清水アキラでした。すぐに、私は次の人を期待しました。ところが、この品のないと感じていた清水アキラがめちゃくちゃ面白い。逆に栗田貫一は品が良すぎて、あまり面白くありませんでした。この時初めてライブは違うと感じました。また、清水アキラを見てげらげら笑っているのが自分の素なのかと思いました。

 一見は百聞に如かずということわざと自分を知るということを実感した日となりました(笑)。