サプライズ

介護職 女性

 介護の仕事に就き、十年以上が経ち色々な出来事がありましたが、その中でも一番忘れられない出来事があります。

 それは、園内作品展に出す作品を利用者の方と一緒に作っていて、色塗りを頼みました。その後、その作品を受け取りに行くと利用者の方が笑顔で「これ!」と言って見せてくれた所を見ると「いつもお世話してくれてありがとう。これからも頑張って下さい。」という一言と私の似顔絵を描いて渡して下さいました。

そんなサプライズがあるとは思っていなかったため、すぐに反応ができませんでした。落ち着いてからお礼を言うと「いつも頑張ってくれてるし、良くしてもらっているからちゃんとお礼が言いたくて。」と話して下さいました。

 日々の業務に追われ、利用者に満足してもらえる介護ができているか不安でしたが、この出来事があり今まで行ってきたことは間違っていなかったんだと少し自信を持つことができました。