日々の積み重ね

介護職 S

     私は、入職して7年目になりました。今日に至るまでいろいろ悩んだりすることもありましたが、諸先輩方の助言や励ましの言葉をいただき乗り越えることができました。山あり、谷ありと いう言葉があるように人は時に壁にぶつかり悩みを抱えることがあります。それを乗り越えてこそ一人前になるのだと思います。

     故野村克也氏の本の中に良い言葉がありました。「三流は無視、二流は称賛、一流は批難」です。この言葉の意味は、三流はプロとして残りたいならば死に物狂いで努力すること、二流は褒めて伸ばすこと、一流は批判して発奮させることです。私は、この中での三流だと思っています。努力した先に結果は見えてくるので、これからも日々の積み重ねを大事にして頑張っていきたいと思います。