幸せを感じる仕事

介護職 40代男性

私は、約10年前に福寿園に入社しました。それまでは、福祉に携わったこともなく、右も左も分からず、必死に業務に追われていた日々でした。

 入社してから2年くらいが経ったある日、一番印象強く思い出に残っている出来事が起きました。体調を崩され長く入院されているデイサービスを利用している男性の方が、体調も回復しきっていないのに、病院に外出許可を取り、デイサービスまで娘さんの車に乗って来てくれたのです。私は、利用者さんに「まだ、体調が回復していないのに、大丈夫なのですか?」と聞くと、利用者さんは「どうしても顔を見たくなって来たんだよ。」と答えてくれました。その時、私は幸せだなと強く感じ、また、この福祉という仕事に携われてよかったと思いました。

 これからも、デイサービスセンターを利用者さんたちに、「よかった」と思ってもらえる場所にしていきたいです。