これでストレス解消

女性職員

 休日になると、早く起き、掃除、洗濯をこなし、たっぷりと汗をかいた後、日帰り温泉にいきます。

若い頃は、遠くに出かけ、温泉、グルメ、風景などを楽しんでいましたが、最近は、出不精になって、近場でゆっくりするため、私は今、「サ活」に通っています。

 サウナの入り方に拘りはなく、水分を摂りながら高温サウナと水風呂を繰り返し、時々、休憩を入れるだけ。とにかく、汗をかいて“スッキリ・サッパリ”という感覚で、リフレッシュ。これが私のストレス解消法です。 

 効果は、血行が良くなり、筋力内の循環する血液量が増え、汗と共に疲労物質が排出されるので、肩こり、腰痛などの神経感覚的症状が改善されるといいます。

 そのせいか、ここ数年、風邪らしい風邪はひかなくなりました。今後も「サ活」を続けて元気で年をとりたいと思います。