お花見

介護職 女性 

 満開です。

 福寿園の園庭には、桜の木があります。4月1日にお花見会が行われました。以前は、園庭に出て、大勢でにぎやかにお花見会を行っていましたが、今は、コロナ禍ですので、少人数で短い時間、園庭の桜を見ていただいたり、卓上に置いた桜を楽しんでいただいたりしました。それでも、窓越しに見える満開の桜に、利用者様は「きれいだね」、「今年も桜が見られて良かった。ありがとう」と笑顔で言ってくださいました。

 おやつに団子を頂いたときには、「美味しい」と喜んで召し上がっている利用者様もいらっしゃいました。一方で「やっぱり花より団子だね」と言うお声もいただきました。利用者様を生き生きさせる季節の行事の大切さを感じました。

 これからも利用者様に寄り添い、毎日楽しく笑顔で過ごしていただけるよう努めたいと思います。