笑顔を届ける

介護職 女性 

 利用者様には様々な趣味や特技を持ってらっしゃる方が大勢います。書道、俳句、歌、塗り絵など、私も意外な一面に出逢え、勉強になることが多々あります。

 俳句をたしなまれている方に、毎月公民館だよりを届けます。文芸欄にお知り合いの方の作品を見かけると、とても喜んでくださり、俳句仲間の方と詠み合ったりしています。

 また、今の時期、園庭にロウバイが咲いています。利用者様にお見せすると、そこで俳句を一句作られる方、香りを楽しむ方、うちの庭にも毎年咲くよと話して下さる方、外に出られなくて味気ないから嬉しいよと喜んでくださる方がいます。

 このように季節感を感じつつ、また、社会との繋がりづくりを少しでもお手伝いできればと思っています。