繋がり

介護職 男性 

 他業界から転職し、介護職として早4年。まだ、園内での面会ができた頃のことです。利用者様と家族様との関わりを傍らで拝見し、よく考えさせられたものです。印象深いもので、重度の認知症を患う利用者様とその家族様。二人肩を並べて椅子に座っていても、どこか悲しそうな家族様の表情を見て思いました。「認知症がなければ、あるいは会話ができるくらいに軽度であれば、あの廊下で二人は笑っていたのかな」と。それ以来、利用者様だけでなく、家族様へも視野を広げ考えるようになりました。認知症状、ADL低下を予防すること、日々の生活を手助けし、安全に暮らしていただくこと。利用者様の変わらない元気な姿を見て、家族の方々の笑顔に繋がっていけたらと思い、これからも日々努力したいと思います。