自転車に乗って

女性職員

 

 5月の終わり頃に自転車を購入しました。自転車に乗ろうと思ったきっかけは、運動を兼ねてと近所でのちょこっとした買い物に利用したかったからです。

 久々に自転車に乗るので初めは緊張しましたが、いざ走り出してみると、自転車でしか味わえない様々な出来事に出会うことに気付きました。

 畑のわきを通ると畑仕事をしているおじいさん、おばあさんが挨拶をしてくれます。学校の近くを通ると児童生徒が元気な声で挨拶をしてくれます。犬の散歩をしている人の連れている犬が私の好きな柴犬だった時はラッキーと思い、自然と笑みがこぼれ、犬をずっと眺めてしまいます。

 自転車のスピードが遅いことや車のようにドアで外と内が仕切られていないからか、自転車に乗っていると、近所の方の優しさ、四季の移ろい、畑の野菜や道端に一生懸命に咲いている花々など、いろんなものがリラックスした気持ちにしてくれます。

 交通ルールを守りながら、これからもゆったりとした気持ちにさせてくれる自転車をゆっくりと漕ぎたいと思います。