やりがい

介護職 女性 

 福寿園に入職して、6年が経ちました。人生の先輩でもある利用者様方から、学ぶことは多く、毎日が新鮮です。

 正直に申しますと、介護の仕事は体力勝負で一日終わると疲れ切ってしまうことも多々あります。ですが、そんな時に利用者様がかけて下さる「いつも細かいところまでありがとう」や「自分の身体も大事にしてね」という温かい言葉の数々が、疲れを一気に癒してくれます。相手を労わる優しさや心の余裕は、長い人生を生き抜いてこられたからこそ自然とにじみ出るものだと思います。

 仕事をしていて嬉しいことは、入所当初は園に馴染めず不安げな様子で、帰宅願望が強かった利用者様が、毎日接しているうちに少しずつ笑顔が増えていくことです。私の仕事終わりに笑顔で手を振って下さることもあります。そんな笑顔をやりがいにし、利用者様がもっと笑顔で過ごせるよう尽力していきたいと思います。