クラブ活動の時間

介護職 女性 

 福寿園では様々なクラブ活動が行われています。クラブ活動では、利用者様の趣味や特技を知ることができ、それをきっかけに話が広がったりするので、イベントとはまた違う大事な時間だと思っています。

 私が担当することの多い習字クラブは月二回活動しており、「昔はよく筆をもっていたんだよ」と書道に親しみをもつ利用者様はこの時間を心待ちにしています。毎月季節に合わせたお手本を用意するのですが、お手本をよく見てゆっくり丁寧に書く方、立ち上がって力強く書く方、皆さんそれぞれ集中して取り組んでいます。先日は、「字以外のものも書こうかな」と文字の横に水墨画のように絵を描いた方がおられ、その表現力に驚きました。

 利用者様の新たな一面が発見できるクラブ活動。これからも利用者様と楽しい時間を過ごしていきたいと思います。