心がけ

                                                                                 介護職 女性

 十数年前に介護の仕事に興味を持ち、福寿園に勤めながら、夜間の専門学校に通い始めました。介護の仕事は未経験だったので最初は利用者様と話すこともままならず、戸惑うことばかりでした。

 少しでも利用者様とコミュニケーションがとれるようにと、毎日一言でも声を掛けようと心がけました。声掛けを心がけるようになってから徐々に利用者様の笑顔が見られたり、会話ができるようになりました。このような心がけは今ではコミュニケーションをとるのにとても大切な事だと感じています。これからも、利用者様との会話を楽しんで、笑顔がたくさん見られるようにこの心がけを継続していきたいです。