コミュニケーション

介護職 男性 

 

 他業種から転職し、介護職になってから三年目になりました。初めは、不安がいっぱいでしたが、経験のない事例や急な対応などの問題が起きた場合には、先輩や同僚職員がサポート、フォローしてくれるので、安心して働くことができています。また、利用者様も皆様やさしい言葉をかけてくださいます。本当に感謝しています。

 介護職を続ける中でコミュニケーションの大事さを改めて感じています。職員間のコミュニケーションもですが、利用者様とのコミュニケーションの重要性を特に強く感じます。日々の接し方一つで利用者様の反応も大きく変化することが多々あります。改めて、介護職もサービス業、接客業の要素を多く含んでいるものだと感じています。利用者様はもちろん職員も笑顔あふれる、そんな環境を目指して今後も働いていきたいと思います。