ある日の出来事

介護職 40代

 1か月くらい前のある朝のことです。ホールの見守りをしていると、Aさんが落ち着きなくホール内を徘徊されているのに気づきました。落ち着いていただこうと思い、Aさんに「座りませんか」と声掛けし、一緒に椅子に座りました。その日は少し寒かったので、Aさんの手をさすってあげると、「温かい手だねぇ」とおっしゃり、ニコニコと笑顔を見せてくださいました。「手をさする」という簡単なことでこんなにも喜んでいただけるんだなぁと、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

 介護の仕事を始めて十数年経ちますが、改めてスキンシップの大切さを知ることができました。これから寒い時期になるので、多くの利用者さんに喜んでいただけるような温かいスキンシップをしていこうと思いました。